村田女子高等学校

年間行事

行事を通じて育む、仲間との信頼関係

一人ひとりの生徒が、自分の得意なものを見つけて個性を伸ばすためには、勉強以外のステージも大切です。
その一つが、学校行事。体育祭、合唱コンクール、むらた祭の3大行事のほかにも、夏休みの北軽井沢教室や勉強合宿、修学旅行などが待っています。
「 仲間と力を合わせて行事に取り組みながら、いつもとは違った自分自身、そして友を発見できる」そんな、特別な学びの時間です。
4月
入学式
オリエンテーション
クラブ紹介
フィールドワーク
入学式
入学式
新しい制服に身を包み、村田での3年間の始まりです。
5月
体育祭
体育祭
体育祭
会場は東京武道館!広いフロアが大舞台になります。おそろいのTシャツを着て競う全級リレー。応援団が考えた衣装やダンス。クラスが、学年が、そして村田生全員が一つになります。
6月
中間考査
早朝練習(珠電・パソコン)
7月
期末考査
合唱コンクール
夏期講習(前期)
北軽井沢教室(1年)
合唱コンクール 北軽井沢教室
合唱コンクール
7月、学外の大ホールで、全学年・全クラス対抗の合唱コンクールが行われます。早朝から会場前に集まり最後の練習をする姿は、村田の風物詩です。

北軽井沢教室
1年生の夏休み、北軽井沢で過ごす3泊4日は友達と絆を深める時間です。牧場へのハイキング、先生と一緒に食べる食事、キャンドルサービス、すべてが忘れられない想い出になります。
8月
クラブ合宿
海外語学研修(希望者)
夏期講習(後期)
勉強合宿
海外研修_1
海外語学研修
オーストラリアのリゾート地ケアンズで、ホームステイ先から語学研修学校へ通い、さらに、熱帯雨林やグレートバリアリーフも訪れる9日間の研修旅行です。活きた英語を学びながらの異文化体験、そしてオーストラリアの大自然に触れる貴重な日々です(希望者のみ参加)。
9月
むらた祭
むらた祭
むらた祭
秋一番のビッグイベント「むらた祭」。クラブもクラスも有志たちも、この日のために準備・練習を重ねてきました。村田を満喫できる2日間です。
10月
中間考査
11月
早朝練習(珠電・パソコン)
12月
期末考査
冬期講習
勉強合宿
勉強合宿
勉強合宿
勉強に集中できる環境の中、みんなと一緒だからこそ目標に向かって頑張れます。一般入試で大学合格を目指す普通科アドバンストコースの1、2年生を対象に年2回行います。
1月
放課後講習(簿記)
2月
スキー教室(希望者)
学年末考査
お別れ遠足(3年生)
テーブルマナー(3年生)
修学旅行
修学旅行
歴史と文化に触れながら、友達の中で自分を成長させる旅。バスで北九州を中心に巡り、ガイドさん、ドライバーさんとも親しくなって、別れのときは涙、涙。一生の想い出となる4泊5日です。
3月
3年生を送る会
卒業式
映画鑑賞(2年)
お別れ遠足(1年)
修学旅行(2年)
春期講習
卒業式
卒業式
村田での充実した3年間が、この日、一人ひとりの涙に結実します。
一人ひとりの心に深く刻まれる感動の式典です。