村田女子高等学校

クラブ活動

クラブ活動ニュース

一覧を見る
イラストレーション部

イラストレーション部

活動日:火・水
時間:16:00~18:00
 
活動は週2日。イラストを描くだけでなく、仲間同志で自分の好きなことについて語り合い盛り上がるのが楽しいクラブです。卒業後、美術系の道に進んだ先輩もいます。
題材はリンゴから戦国武将まで多彩。それぞれの「好き」が違っても、お互いを認め合える大切な場所です。
 
英語部

英語部 写真

活動日:火・金
時間:16:00~17:30
 
活動は週2日。入試対策から検定や定期試験対策まで、楽しく英語を学んでスキルアップします。また、希望制ですが、英語ガイド付きバスツアーに参加することもできます。英語力をブラッシュアップさせたい人だけでなく、英語が苦手な人も大歓迎です。
演劇部

演劇部

活動日:火・木・金
時間:16:00~18:00
関東大会3回出場
全国大会1回出場
 
演劇は総合芸術です。舞台に立つ役者だけでなく、舞台監督、音響、照明、衣装、大道具など、それぞれの個性を生かして輝ける役割がたくさんあります。身体表現が不得意だと思っている人にも、演劇を通して新しい自分を発掘できる機会があるのです。私たちのポリシーは「今を一生懸命生きること」。これまでに、自分達の「今」を切り取った様々な作品が誕生しました。
家庭科部

DSCN0052

活動日:火・土
時間:火 16:00~17:00
   土 13:00~16:00
 
活動は週2日。平日の1日は文化祭のための作品作りを行い、土曜日にはパイやケーキを焼き上げて、みんなで味わいます。ケーキを楽しくデコレーションしながら、センスや生活の知恵を自然に身につけられるのがいいところ。文化祭で販売するパウンドケーキには自信があります。他のクラブとの兼部も可能です。
 
華道部

華道部

活動日:木
時間:16:00~18:00
小原流いけばな競技会3回優勝
 
一輪の花の美しさを引き出すのが華の道。小原流華道師範が初歩から教えてくださいます。12月にはクリスマスリース、1月にはお正月の花など、季節を楽しみながら取り組んでいます。 大会の前には運動部なみに練習し、現在4回目の優勝を狙っているところです。卒業までに「家元4級」まで修了し、許状も取得できます。
 
軽音楽部

軽音楽部

活動日:(月)・火・木・金
時間:16:00~18:00
 
よい音楽は、技術ではなくて「人の心」が作るもの。初心者と経験者、1年生から3年生までが一つになってライブを創り上げています。「自分が一歩勇気を出して仲間と共に音を出したら、聴いている人を楽しませることができる!」軽音楽部が一番輝く瞬間です。合い言葉は「1度やり始めたことは、最後までやり抜こう」。部活動を通じて成長すれば、定期試験や学校行事でも、何かをやり遂げることができるはずです。
茶道部

縺昴・莉・_D9A8478

活動日:水
時間:15:30~18:00
 
週1回、 裏千家の先生にご指導いただいています。畳の上で、和服姿の先生から教えていただく時間は身が引き締まるもの。日本の伝統文化に触れることにより礼儀作法も自然と身につきます。文化祭では作法室を茶室に見立てて、お客さまにお点前を披露し、お稽古の成果を発表します。3年間続けると『許状』を受け、全国どこの裏千家のお教室でもお稽古の続きを受けることができます。
社会福祉部

村田女子高等学校

活動日:水
時間:16:00~17:00


古切手やプルトップの寄付、チャリティー絵葉書の注文などのボランティアを主な活動としています。今後は、子どもやお年寄りに接して経験するたくさんのことから、人生を学び、それを自分の成長につなげていきます。手話検定にも挑戦します。
写真部

写真部

活動日:木
時間:16:00~18:00
東京私立中学高等学校写真展 特選を2回受賞


「カメラ1つ持って外に出て、心にとまったものを撮ってみよう」がポリシー。年3~4回、都内での撮影会や日帰りの撮影旅行を行います。お互いが撮影したものを見ながら、構図について話し合うのも楽しいもの。デジタル処理まで手がける部員もいます。毎月1人2枚ずつプリントして、校内地下ホールで月例展も行っています。今後は、外部のコンテストにも挑戦する予定です。
吹奏楽部

吹奏楽部

活動日:月・火・木
時間:16:00~18:00


体育祭や文化祭などの行事になると、吹奏楽部の出番です。楽器の初心者もたくさんいますが、先輩や先生からきちんと教われます。先輩の思いやりは後輩に伝わり、後輩がしっかりと応えてくれて、「村田サウンド」を創り上げています。部員数は少ないですが、少人数ならではのアンサンブルが魅力です。
書道部

書道部

活動日:木
時間: 16:00~18:00
全日本書初め大展覧会書席の部出場



週1回、書道の専門家に指導していただいています。毎年日本武道館で行われる全日本書初め書席大会に出場したり、自分の書を掛け軸にしたりも。一生モノの財産となる経験です。メインは夏いっぱいかけて書く『千字文』。楷書、行書、草書、隷書、篆書の5つの書体に挑戦する部員もいます。書き上げたときの達成感がクセになります。
珠算・電卓部

P7180289

活動日:火~金
時間:16:00~18:00
全国大会58回連続出場


計算は人間の基本的な才能なので、数学の得意・不得意は関係ありません。時間を測って一斉に計算する練習は、驚異的な集中力を養います。全国大会へ出場する生徒から皆が良い刺激を受けて、全体のレベルアップにもつながっています。全国大会へは58年連続出場を果たしています。今年度も全国大会連続出場記録の更新を目指します!
珠算・電卓部
卒業生 宮本恵理子さん : 早稲田大学社会科学部卒業

「英語読上暗算競技」「英語読上算競技」日本一
「在学中に出場した英語読上暗算競技会では、悲願であった日本一の栄冠を勝ち取ることもできました。また、大学1年で「英語読上算競技」日本一のタイトルを獲り、2冠となりました。これから新たな目標に向けて頑張ります。
パソコン・ワープロ部

パソコンワープロ部

活動日:火・木・金
時間:16:00~17:30


Excel、Word、PowerPointなど基本ソフトの技術を習得し、毎年6月に行われる全東京高等学校ワープロ競技大会へ参加しています。在学中に各種情報処理検定の1級合格を目指しており、みごと5種目に合格した部員もいます。卒業しても活用できるスキルを身につけられるクラブです。文化祭では、パソコンを使ってしおりやうちわ作りなど、さまざまな企画を考えています。
美術部

美術部

活動日: 月・水
時間:16:00~18:00


初心者から経験者まで、個性豊かなメンバーが集まっています。モザイクアートや水彩画、工作など、ときには部員同士教えあい、刺激を与えあいながら活動しています。美術館や作品展にでかけて作品を鑑賞することもあります。作品制作では、ゴールを決めるのは自分自身。自分が納得できる作品を素敵に仕上げることが目標です。
文芸部

文芸部

活動日:金
時間: 16:00~17:00


本に関わる活動をしています。一昨年度は部員が書いた小説・詩を部誌にして創刊しました。今後は部員の皆さんと相談して、新たな活動も考えています。この地区の大きな図書館を訪問したり、作家にゆかりの場所を訪ねたりすることも検討しています。私たちと一緒に作家や本の魅力を探しましょう。
簿記部

簿記部

活動日:月・木・金
時間:16:00~18:00
全国大会22回出場


簿記部では、日商簿記検定や全商簿記検定の資格取得に向けて、また簿記コンクールや簿記選手権大会などの競技に向けて、日々練習に取り組んでいます。検定試験合格を目標とする部員の他に、簿記の授業のフォローを希望している生徒も入部しています。クラブはマンツーマンで教わることができるので、苦手を克服することも可能です。
剣道部

剣道部

活動日:火・水・金
時間:16:00~18:00
 
活練習は週3日。全員が初心者ですが、基本を中心に練習に励み、そろって大会出場を目指しています。防具を身につけ、竹刀を握り、心を整えたとき、今までとは違ったものが見えてくるはず。剣道を通じて、人としての作法を身に付けることが目標です。

461_large

活動日:火~金
時間:16:00~18:30
全国大会11回出場
インターハイ優勝
全日本高等学校女子サッカー選手権大会 第3位(2回)
 
平成6年の創部以来、全国大会に11回出場し、平成25年度は、インターハイで優勝を果たしました。先輩の中にはアテネ・北京・ロンドン大会で活躍したオリンピック選手もいます。「上手いチームはたくさんあるけど、負けちゃいけないときは絶対に負けないぞ!」が村田魂。私たち村田女子サッカー部が、日本の女子サッカーを盛りたてます。
 
卒業生
山下杏也加さん
「U-19日本女子代表」 
「皇后杯全日本女子サッカー選手権大会優勝」
作間琴莉さん「U-16 日本女子代表」 
卓球部

卓球部

活動日:月・木・金
時間:16:00~17:00
東京都私立中学・高等学校卓球選手権大会出場
国民体育大会卓球競技東京都予選会出場
東京都高体連女子卓球専門部新人大会出場

 
体育の授業で楽しさを知って、入部する人も多い卓球部。クラブ活動ではさらに技を修得するので、本格的な卓球のおもしろさがわかります。もう1つの楽しみは、大会や練習試合での他校との交流です。中学時代の友人とのうれしい再会もしばしばあります。
ダンス部

DSC_0169

活動日:火・木
時間:16:00~18:00

ヒップホップやロック系のダンス部は、地下の多目的ホールが練習場。冬でも1曲踊ると汗をかいて爽快です。選曲や振り付け、舞台照明からダンスの構成まで、部員全員の手で創り上げます。「自分たちが楽しくなければ、見る人も楽しくない!」がポリシー。舞台はいつも笑顔で踊り、文化祭では立ち見が出るほど。みんなが楽しみにしてくれているのが喜びです。
テニス部

テニス部

活動日:月・火・木~日
時間:16:00~18:00
東京都高等学校テニス選手権大会(団・個)出場
東京都私立中高テニス連盟(リーグ・団・個)出場


和気あいあいとしているけれど、練習は真剣に、礼儀はきっちり。オンとオフのメリハリがついたクラブです。平日は近隣の小学校のコートや校内で、休日は市川のコートで、本格的に練習しています。オープン大会では、2年連続入賞者も出ています。初心者も一緒に、大会で「まず一勝!」を目指しましょう。
バスケットボール部

バスケットボール部

活動日:火~土・日
時間:15:50~18:00
東京都女子バスケットボール選手権大会出場
東京都女子バスケットボール(春季・夏季)大会出場
東京都女子バスケットボール新人大会出場


年4回の公式戦で勝ち進むために、真剣に戦うバスケ部です。基本を重視したプログラムなので、初心者でもどんどん力をつけています。ポリシーは「練習は試合のように、試合は練習のように」。普段やっていることが本番につながるので、日々の練習を頑張ろう!という姿勢は、授業や試験にも活かされています。
バドミントン部

バドミントン部

活動日:月・水~金
時間:16:00~18:00
東京都高等学校体育連盟春季バドミントン大会 兼関東大会都予選大会(団体)出場
東京都高等学校総合体育大会 兼全国高等学校総合体育大会都予選大会 兼国民体育大会選考予選会予選(個人)出場


見かけよりもハードなスポーツで、「まさに青春!」を味わえます。「ひとつでも多く勝とう!」を目標に、真剣に練習しています。心を込めてシャトルを打つことが、「高校生活で私が打ち込んできたこと」の一つになることは間違いありません。
バレーボール部

バレー部

活動日:月~金
時間:15:50~18:00
東京都高等学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会兼国民体育大会予選出場
東京都高等学校新人リーグ戦兼新人選手権予選出場


練習は週5日で、試合前は休日も練習します。みんなに応援してもらえるような元気のあるチームを目指して頑張っています。

野球部

活動日:日~土
時間:平日 16:00~18:00
   休日 8:00~17:00
全日本女子硬式野球選手権出場


軟式から硬式野球へ移行し、全国大会優勝を目指して日々の練習に取り組んでいます。礼儀・感謝の心を大切に、応援してくださる全ての方々へプレーで恩返しをしていきます。
ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部

活動日:木・金
時間:16:00~17:00

休日に山登りやクロスカントリースキー、バーベキューなど、アウトドアスポーツを楽しむクラブです。週2日、校内でのトレーニングや軽いランニングなどで、体力作りをするので、スポーツが苦手でも心配はありません。

Yes, I can 活動日記
村田女子の日々の活動をお知らせします