search

村田女子高等学校

2019年5月11日
活動日記 学校行事

オーストラリア語学研修説明会

夏期海外研修の説明会を開催しましたが、多数の生徒、保護者の方にご出席いただき、海外研修への意欲の高さが感じられました。

DSC_0128

場所はオーストラリアのタスマニア州です。村田女子の海外研修は、タスマニア州政府に本校の生徒と同年代の生徒がいるお宅を選定していただき、そのお宅のお子さんをバディとしてそこにホームステイします。バディにはご家庭での生活をサポートしてもらうほか、バディが通う高校に一緒に登校し、授業も同じものを受けますから、学習面でもサポートをしてもらえるはずです。多くの場合、海外短期留学のホームステイ先は2人1組でお世話になりますが、本校は1人です。ですから、タスマニアで本校の生徒たちを迎えてくれたバディは、もしかすると、一生の友達になるかもしれません。

DSC_0130

DSC_0133

英語がまったく話せない生徒だとしたら、最初は言っていることがわからないかもしれません。しかし、日が経つごとに、徐々に英語に慣れてきて、3週間のプログラムが終了する頃には日常会話程度ならほとんど支障がないほどになるでしょう。

 

こうした魅力的で充実したプログラムが企画できたのは、タスマニア州政府が村田の短期留学プログラムに賛同してくれて、全面的に協力してくれたことによります。
前のページへ戻る