search

村田女子高等学校

2019年2月16日
活動日記 学校行事

入学前準備講座

 入試はゴールではありません。スタートラインに立つための試験です。4月から始まる高校での勉強は中学校での学習が基礎となります。
 たとえば、東京大学に現役合格する人は中学校での習熟度が100%に近く、非常に高いのが通例です。
 さて、村田女子高等学校では、合格した受験生全員に、村田女子オリジナルの問題集「高校準備教材Preparations」をお渡ししました。この問題集は、英語・数学・国語の中学重要単元の基本的な問題を載せています。中学の既習内容は、高校内容を学習するにあたり、土台となる大変重要なものです。

DSC_0125

DSC_0128

 この教材を活かすためのフォローアップとして、「入学前準備講座」を開講しました。この講座では、勉強の仕方や計画の立て方などのアドバイスを行い、個々に苦手分野を克服していきます。入学意志の有無に係らず参加できますので、お気軽にご参加いただいております。

DSC_0112

DSC_0124

 中学既習範囲の定着を図るために、目標(到達目標・行動目標・状態目標)の立て方、学習計画の立て方などの指導と、実際に解けなかった問題の指導を行います。
 
 村田女子では一人ひとりの夢を実現するために、入学前にみなさんの学習状況を確認し、具体的な対策を立てていきます!

DSC_0119

DSC_0121

4月からスタートダッシュ!!
新学期にお会いできるのを楽しみにしております!!
前のページへ戻る