search

村田女子高等学校

2018年4月4日
活動日記 学校行事

2018年4月4日(水)入学式

新しい風を。新しい村田へ。 

春風に包まれて新入生が登校してきます。真新しい制服、初めての校舎、これから一緒に学ぶ同級生。そのどれもが新鮮に目に映ります。

NAGO8629

NAGO8638

NAGO8624

NAGO8712

NAGO8701

入学式はおごそかな雰囲気で進んでいきました。緊張気味の新入生。その緊張をほぐしてださったのが大橋節子理事長の祝辞でした。
 
節子理事長は「皆さん緊張していますか?」「笑顔になりましょうね!」と新入生にやさしく語りかけてくださいました。初めは表情のかたい新入生が多かったのですが、お話が進むにつれ、少しずつ笑顔が見られるようになっていきました。
そして、夢を持つことの大切さについてお話しされました。新入生にはどうか大きな夢を持っていただきたいと思います。私たち村田女子高等学校の教職員は「生徒の自己実現」に向けて全力を尽くしてまいります。新入生の皆さんは安心して高校生活に大きな期待を抱いてください。
 
入学式の後、節子先生から「生徒たちの一生に一回の入学式ですから、心を込めてお話しました。今日出会った生徒たちにまた様々なことを教えてもらえると思うと、今から楽しみですよ。」というコメントをいただきました。
 
新しい風を。新しい村田へ。ようこそ村田へ。(教職員一同)

小野正人校長式辞 http://murata.ac.jp/hs/news/20180404-04.html
前のページへ戻る