search

村田女子高等学校

2017年11月7日
活動日記 学校生活

平成29年11月7日(火) 2年生の話題 企業見学会

 この日は、午前中に校内で外部実力テストを受け、午後に就職希望者対象の「企業見学会」が実施されました。訪問先は、先方のご都合もあり、名称や所在地等は公表できませんが、古くから村田の生徒が就職でお世話になっている企業です。
 まず人事担当の方から、事業内容や仕事内容、入社試験に際して企業が求める人材や試験の概要などの説明がありました。
また入社後のことについてもお話があり、生徒たちは初めて耳にすることも多く、真剣な表情でお話を伺っていました。

企業見学写真②

 続いて、会社の内部を案内していただきました。会議中やクライアントとの打ち合わせの最中の部屋があり、決して話し声や笑い声を立てないようにと注意され、生徒たちは授業とは違った緊張した面持ちでいました。企業の歴史が展示されているロビーやとても広い社員食堂など見学できる場所は限られていましたが、普段目にすることのできない会社の内部を見ることができ、生徒たちも満足したようでした。
 最後に質疑応答の時間が設けられ、そこでは積極的に発言がなされました。「社会人になる前に身に付けておくこと」、
「コミュニケーション能力を向上させるための秘訣」などの質問にも丁寧に答えていただきました。
 見学会を通じて、改めて「企業」や「働くこと」について考えを深める、とても充実した時間になりました。この経験をこれから本格的になる進路選択に役立ててもらいたいと思います。
 そして、お忙しい中、貴重な時間をいただいた企業の方々に、この場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
前のページへ戻る