search

村田女子高等学校

2017年8月29日
活動日記 学校生活

平成29年8月28日(月)~8月29日(火) 3年生の話題 面接講習会

3年生は、それぞれが希望進路実現に向けて頑張っています。
8月28日(就職希望者は28日・29日)には、これから面接が必要になる多数の3年生が登校し、面接講習会が行われました。

進学希望者は、全体会から始まり、面接に向かう心構えや面接でのマナーなどを学びました。
「学校の代表として面接を受けに行く」というお話を伺い、生徒たちの表情からは緊張感が伝わってきました。

8月面接講習②

8月面接講習③

8月面接講習④

午後は5つの教室に分かれ、集団面接の演習です。

8月面接講習⑤

入室するところから面接は始まっています。

8月面接講習⑥

8月面接講習⑦

見学していたグループが感想を発表した後、講師の先生方より一人ひとり講評していただきました。
最後は全体会で1日のまとめをしました。
話を聞く姿勢や表情が、午前の全体会とは大きく違っていました。
今回は外部の講師の先生をお招きしての貴重な講習会でした。講師の先生方、ありがとうございました。
3年生の皆さんは、学んだことを振り返り、計画的に受験準備を進めてください。

就職希望者は、夏休み前から面接講習を受けています。
回数を重ねるごとに、自己PRや志望動機がまとまってきました。
しかし、実際の面接では、想定外の質問にも対応しなければなりません。
しっかりと準備をして、9月からの本番に臨んでください。

8月面接講習⑨

個人面接形式で、丁寧に指導していただきました。

8月面接講習⑩


8月面接講習⑪

ほかの人の面接で聞かれていた質問も、メモをとっておきます。
前のページへ戻る