search

村田女子高等学校

2017年8月7日
活動日記 学校生活

平成29年7月25日(火)~31日(月)1年生の話題 北軽井沢教室

村田に入学して、体育祭や合唱コンクールを終えた1年生が、
クラスの皆や科の仲間たちと楽しむ最大の行事が北軽井沢教室です。

今年は、25日~28日までが商業科(A・B組)、
28日~31日までが普通科(C・D・E組)で出かけました。

先輩から聞く楽しそうな話も合わさり、期待に胸をふくらませ初日を迎えました。

<1日目>AB組:25日、CDE組:28日

バスから降りて最初に吸った北軽井沢の空気は、いつもの都会とはどこか違う!
自然があふれる中、これからの3泊4日の予定を楽しみにしつつ、開寮式を行います。

H29北軽商1-1

A・B組、クラスメイトと一緒に過ごす4日間、
何が待っているんだろう、と楽しみへの期待が高まります。

H29北軽普1-1

C・D・E組、久しぶりに会った商業科の子たちの顔が
どこか凛々しくなっていて、この4日間がさらに楽しみになりました。
1日目は浅間大滝に向けてハイキングへ向かいました。
両組とも曇り空でしたが、クラスの皆と元気良く歩きます。

H29北軽商1-2

H29北軽商1-3

皆で歩いてたどり着いた大滝!
雨のせいか少し水が増し、冷たくもありましたが、
元気いっぱいに水遊びもし、小さな頃の気持ちに戻って思いっきり楽しみました。

H29北軽普1-2

H29北軽普1-3

疲れたーと言いながらも、寮に戻ってきてからは
さっきまでの言葉はどこへやら、また外で遊んだり、中で遊んだり。
皆元気に体を動かして楽しんでいました。
1日目の夜は、クラスミーティングとプレゼント交換を行いました。
ミーティングは「北軽の里」を行いました。
一枚の北軽井沢の地図を協力して完成させることが目標!
それぞれに配られたカードに書かれた地名の位置情報を、
互いに見せず「話して伝える」ことで完成させます。

どの班も積極的に声が聞こえ、中には相当苦戦する班も。
今いる場所とあわせて、話して伝えることの難しさも学びました。

H29北軽商1-4

H29北軽普1-4

その後は待ちに待ったプレゼント交換!
選んできたプレゼントは、誰に届くか分かりません。
その相手に向けて、この4日間や、普段の生活への思いを込めた
メッセージも送ります。なんて書いてあったら嬉しいかな、
なんて思いながら書いたメッセージ。そんな気持ちも
受け取りながら、プレゼントを見て喜んでいました。

<2日目>AB組:26日、CDE組:29日

2日目は、事前学習にもあった浅間山や北軽井沢の自然を
自分の目で見、肌で感じて学ぶハイキングです。

H29北軽商2-1

旧北軽の駅舎を見学し、

H29北軽商2-2

火山博物館では調べた
ことを確認しました。
これが降ってくるなんて・・・

H29北軽商2-3

一体中にはなにが!?
興味心身でのぞいています。
AB組は一時は晴れ間も覗く天気の中、見晴台まで登りきりました。
その後はぐるっと歩いて一周。道中は笑顔や歌声でいっぱい!
少しだけ急な上り下りの道を、皆で頑張って歩ききりました。

H29北軽商2-4

H29北軽商2-5

H29北軽商2-6

一方CDE組はあいにくの雨。
上まで登ることはかないませんでした。でも、寮に戻ってからは
クラスでミーティングを行い、また一つ交友を深めました。

H29北軽普2-2

H29北軽普2-3

夜はスタンツを行いました。クラスごとに班で考えてきたものを披露。
先生方にもお願いして、大盛り上がりに終わりました。

H29北軽商2-7

H29北軽普2-5

<3日目>AB組:27日、CDE組:30日

3日目はハイキングの最終日、そしてその中でも一番大きな日。
白糸の滝から浅間牧場へ向けて山登りをしていきます。
草が茂り、緑に囲まれた少し険しい道でしたが、
皆で励ましあい、楽しみあって最後まで踏破しました!

H29北軽普3-1

H29北軽商3-1

H29北軽普3-2

H29北軽商3-3

山道を抜けて牧場へ向かいます。

H29北軽商3-4

途中では牛にも出会いました!

H29北軽商3-5

もう少しで昼食場所に!
足取りが少し軽くなります!
牧場でお昼を食べ、その後はもう少し歩いて、
お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり。
たくさん歩いた後は一段とおいしく感じます!

H29北軽商3-6

H29北軽普3-3

H29北軽普3-4

そしてこの日の夜はキャンドルサービス。
静かな夜、ろうそくの灯りだけという厳かな雰囲気の中、
これまでの3日間の思い出を仲間と共に振り返ります。

そして、3日目の締めくくりは花火!
最後の夜を皆で楽しみました。

DSC_0420

H29北軽商3-8

H29北軽商3-7

H29北軽普3-6

<4日目>AB組:28日、CDE組:31日

北軽で迎える最後の朝。
長かったようで4日間はあっという間に過ぎていきます。
最終日になってようやく外でラジオ体操ができ、
今までとは全くち違って気持ちいい晴天に恵まれました。

H29北軽商4-1

H29北軽普4-1

H29北軽普4-2

閉寮式を終え、4日間お世話になった寮を後にし、
久しぶりの制服に着替えて、鎌原観音堂に向かいます。

観音堂では噴火についての最後の勉強。
そこで起った歴史についてその目で学びます。

H29北軽普4-3

帰りのバスは、はじめはワイワイしていましたが、疲れのためかすぐにぐっすり。
でも表情は行きと比べてどこか凛々しく、そして満足気な顔でした。
かばんの中にはおみやお土産と、たくさんの写真と、たくさんの思い出。

3泊4日、クラスの皆と過ごして、励ましあい、楽しみあいながら過ごしました。
またひとつ、村田生として階段を昇ることができました!
前のページへ戻る