search

村田女子高等学校

2017年8月4日
活動日記 学校生活

平成29年8月4日(金) 3年生の話題 進学希望者進路ガイダンス

夏休み中の8月4日、3年生の進学希望者が登校し、ガイダンスが開かれました。

商業科と普通科スタンダードコースの大学・短大進学希望者の様子です。
進路指導部の先生から今後の流れや宿題の説明を受けます。
その後、6名の卒業生が、現在の学生生活や受験の体験談などを話してくれました。

進学ガイダンス②

進学ガイダンス③

進学ガイダンス④

さまざまな学部・学科に進学した先輩たちのお話。
どのように学生生活を充実させているか、どのような受験対策をしたのかなど、生徒たちも興味津々です。
推薦入試やAO入試で合格した後、読書や英語の勉強を続けていた先輩も!
卒業までにやるべきことは多いと実感したようです。

進学ガイダンス⑤

進学ガイダンス⑥

普通科アドバンストコースの生徒は、主に一般入試で大学に合格した卒業生4名より、
大学で学んでいることや受験勉強についての具体的な話を聞きました。
途中からは、質問したい先輩のところに集まり、各教科の勉強方法や役立った教材なども教わりました。
年齢の近い先輩たちの大学生活、受験での失敗談…とても参考になりました。

進学ガイダンス⑦

専門学校希望者のガイダンス。作成する報告書の説明を受けました。
出願期間や条件、入試の方法など、細かく志望校の研究をしていきます。
2学期になるとAO・推薦入試が始まります。
まずは志望校合格を目指して、有意義な夏休みを過ごしてください。
そして、先輩たちの体験談を活かし、合格して終わりではなく、進学後に何をしたいのか、
そのために今何をするべきなのかを考えていってほしいと思います。

卒業生の皆さん、試験が終わったばかりの慌ただしい中、本当にありがとうございました。
前のページへ戻る