search

村田女子高等学校

2017年4月10日
活動日記 学校生活

平成29年4月10日 3年生の話題 進路講話

オリエンテーション期間である4月10日、3年生を対象に「大学・短大」「専門学校」「就職」「一般入試」の4分野に分かれて、ガイダンスが実施されました。

「大学・短大」希望者は、千葉商科大学入学センターの方を講師に招き、大学での学びや入試の内容、対策についてのお話しを伺いました。アクティブ・ラーニングを取り入れたわかりやすい講演で、真剣に話に聞き入る姿が見られました。

志望動機や自己PRのまとめ方、面接のポイントなど、今後の入試対策についても学ぶことができました。

DSCN0030

DSCN0022

「専門学校」希望者は、全体で説明を受けた後、担当者と個別面談をしました。
各自が希望する分野について、学校案内などを利用しながらの調べ学習も行っています。
「就職」希望者には、ハローワークジョブサポーターによるガイダンスが行われました。
就職活動の流れや求人票の見方について、説明をしていただきました。

また、今後実施される面接に向けて、立ち方や礼の仕方についての講習もありました。
今回学んだ美しい立ち居振る舞いが、自然とできるようになるといいですね。

DSCN0036

一般入試で大学進学を目指す、普通科アドバンストコースの生徒は、本校で5教科を担当する若手教員から、受験期の過ごし方や勉強法のアドバイスをいただきました。いつごろから勉強を始めたのか、どのような教材が役に立ったのかなど、具体的な体験談を聞くことができました。

DSCN0044

DSCN0046

それぞれの進路を決める大切な1年がスタートしました。希望進路に向けて頑張ってください。
前のページへ戻る