search

村田女子高等学校

2016年7月19日
活動日記 学校行事

平成28年度7月19日(火) 合唱コンクール

晴れた夏の日、第32回合唱コンクールが、江東区のティアラこうとう大ホールで行われました。
この日のために、音楽の時間以外にもたくさん練習をして、本番に臨みました。

AN1_0006

AN1_0040

当日、本当の本当に直前まで確認をして、練習を行います。
今年の課題曲は「しあわせがあつまるように(作詞:山本瓔子 作曲:大田桜子)」
各クラス、それぞれのクラスメイトの「笑顔に幸せが集まるように」、願いを込めて歌いました。
1年生

AN1_0296

入学して約4ヶ月、体育祭の次にクラスの団結力が必要になる場です。
初めての合唱コンでも、先輩に負けじと素敵な歌声を響かせました。
2年生

AN1_0468

クラス替えをしてから約4ヶ月が経ちましたが、これから2年間過ごす仲間との団結力の見せ場です。
各クラスたくさん練習をして、本番に臨みました。
3年生

AN1_0751

「最後の」と名のつく学校行事が増え、「最後の」合唱コンです。
3年生らしく、後輩が圧倒してしまうような歌声をホールに響かせました。
2年間過ごした仲間との団結力の発表の場です。

AN1_0649

AN1_0507

各クラスの発表のほか、中学生の発表やアトラクションの発表も行われました。
アトラクションは、生徒によるピアノの連弾や独唱、本格的なバレエなどで、各クラスの合唱のあとのアトラクションに、見入り、聴き入りました。

AN1_0827

AN1_0846

AN1_0850

AN1_0876

AN1_0965

普段お世話になっている用務の方の三味線の演奏があったり…
仮装した先生たちによる、「村田オーケストラ」があったり!?
各クラスそれぞれが練習の成果を発揮して、さらにアトラクションなどもあり、ティアラこうとうのホールは素敵な歌声と拍手に包まれました。

今年は金賞が2クラス!
例年にない結果となりましたが、それも各クラスがそれぞれ素晴らしかったからこそ。
一つのトロフィーを2クラスが持ち合う、珍しい表彰式になりました。

AN1_1050

講評の中の言葉にありましたが、演奏の時間はたった6分でも、その裏には何時間、何十時間もの練習時間があります。
本番の綺麗な歌声の裏には、諍いや涙もあったかもしれません。
そういった努力も歌声に乗せたからこそ、各クラスとても素晴らしい合唱となりました。

今日の嬉しさ、悔しさ…それぞれの気持ちを思い出として胸に、また学校生活を充実させていきましょう♪
前のページへ戻る