村田女子高等学校

施設・設備

充実した設備、手入れが行き届いた自慢の学内施設

生徒たちが手をかけて磨きあげ、丁寧に大切に使っている校舎は、私たちの誇りです。
中庭を囲む、陽光にこだわった校舎。中庭は地下部分まで掘り込み、地下2階の体育館にまで陽光が差し込むこだわりの設計で、どこにいても明るい光が差し込みます。多様な実験に対応した化学室や広さ52 畳の作法室や最新のマルチメディア室など、充実した設備が整っています。

村田女子高等学校

1階

1F

2階

2F

3階

3F

4階

4F

地下1階

B1F

地下2階

B2F

施設概要

教室数
20 室
運動施設体育館
特別教室市川グラウンド・市川テニスコート
その他化学室・物理室・美術室・音楽室・調理室・作法室・コンピュータ室・マルチメディア室・図書室・進路指導室・多目的室・多目的ホール・保健室・リラックスルーム

校内施設

校舎は、生徒の安全を最優先すべく耐震基準に適合しています。また、万が一の災害時に備えて、生徒が本校にとどまれるよう、生徒数分の非常食・水・ブランケット等を備えています。

作法室

作法室

52畳の広さ。「和のこころ」プログラムの1年次の茶道、家庭科の浴衣制作で活用します。
図書室

図書館

専門書から話題の新刊、雑誌、映画のDVDまでが揃った学びのスペース。
マルチメディア室

マルチメディア室

最新のコンピュータシステムを完備しており、プレゼンテーション能力の養成にも活用されています。
体育館

体育館

冷暖房完備。体育に部活に汗を流して健康な体づくりを。
ラバトリー

ラバトリー

全個室に自動流水音装置を設置。女子校らしい清潔でかわいい空間です。
リラックスルーム

リラックスルーム

スクールカウンセラーによるカウンセリングを通して、一人ひとりが落ち着いた学校生活を送れるよう支援しています。
中庭

中庭

明るい光が差し込む中庭は足にやさしい人工芝。休み時間には、思い思いのひとときを過ごせます。

校外施設

市川グラウンド

市川グラウンド

サッカー部・野球部が使用している人工芝グラウンドです。
市川テニスコート

市川テニスコート

全天候型ハードコート3面があります。
北軽井沢高原寮

北軽井沢高原寮

群馬県長野原町にある北軽井沢高原寮。1年生の夏、クラスごとに3泊4日、自然に囲まれた寮で友情を深めます。