村田女子高等学校

卒業生メッセージ

Message from O.G.

卒業生メッセージ

慶應義塾大学 環境情報学部

遠藤未来さん 平成24年3月卒 松戸市立新松戸北中学校 (現・小金中学校)出身

1年次はスタンダードコースでしたが、部活と勉強との両立に自身がついたので、2年次からアドバンストコースに移りました。その時に習っていない単元を先生 方が朝、個別に指導してくださったことは本当に感謝しています。サッカー部では3年連続全国大会を果たせて、とにかく密度の濃い高校生活でした。目標へ向 かってがむしゃらだったあの気持ちは一生忘れないと思います。大学のAO入試では「女子サッカーの普及」をテーマにプレゼンテーションをして合格しまし た。先生方に志望理由書の書き方まで親身にご指導いただいたおかげてがんばり通すことができました。大学でもサッカー部に所属して練習を続けています。 今、毎日が楽しいです。

Message from O.G.

卒業生メッセージ

中央大学 商学部

金居李音さん 平成24年3月卒 北区立紅葉中学校(現・滝野川紅葉中学校)出身

自宅に近く、オープンスクールでの印象が良かったので村田を受験しました。商業科の勉強はどれも興味深く、1年次の「情報」はとくにたのしかったです。クラブはパソコン・ワープロ部に所属しました。ワープロ競技大会に出場したり、文化祭でゲームコーナーを企画したり、思い出がたくさんあります。簿記、英語、電卓、ワープロなど検定取得にも力を入れました。合格したときの達成感はたまりません。皆さんも資格が取れるこの環境の中で挑戦してみるべきだと思いま す。大学は自己推薦で合格しました。志望理由書の書き方から面接練習まで、とにかく優しく手厚く安心して受験に臨めるように指導してくださいますから、あとは自分ががんばるのみ!です。

Message from O.G.

卒業生メッセージ

東京学芸大学 教育学部
初等教育教員養成課程国際教育選修


小玉友莉乃さん 普通科アドバンストコース[特進]

高校在学中にメキシコに留学しました。その経験から日本と海外の教育の違いに興味をもち、海外の教育現場を日本の子供たちに伝えたいと、国際教育が学べる東京学芸大学を志望しました。
帰国直後に受験勉強を始めましたが、授業のスピードに付いていくのが大変でした。そのため、週に2回放課後講習も受講しながら、勉強に励みました。受験に際しては、公募推薦の機会をいただけたので、自分の気持ちをすべてぶつけようと、志望理由書を20回以上も書き直しました。将来の夢に対する思いを再確認したり、先生と一緒に将来の夢を実現するための道筋を深く考え直したりと、現在につながる貴重な時間だったと思います。

Message from O.G.

卒業生メッセージ

早稲田大学 社会科学部

宮本恵理子さん 商業科アドバンストコース

珠算部で、練習に励んだ高校時代。全国大会にも出場し、「英語読み上げ暗算」では日本一になりました。その経験を自己推薦入試でアピールし、志望していた早稲田大学に入学できました。
入試では、志望理由書は合計70 枚ほど、小論文練習で100 本近く、仲間と励まし合いながら書きました。最後には、小論文に書くテーマがなくなってしまったほどです。それを先生が毎日添削してくださいました。今の私があるのは、先生が背中を押してくださったおかげだと思っています。