村田女子高等学校

卒業生メッセージ

Message from O.G.

卒業生メッセージ

ソフトバンク(株)
(早稲田大学社会科学部卒)

宮本恵理子さん 商業科アドバンストコース

珠算部で、練習に励んだ高校時代。全国大会にも出場し、「英語読み上げ暗算」では日本一になりました。その経験を自己推薦入試でアピールし、志望していた早稲田大学に入学できました。
入試では、志望理由書は合計70 枚ほど、小論文練習で100 本近く、仲間と励まし合いながら書きました。最後には、小論文に書くテーマがなくなってしまったほどです。それを先生が毎日添削してくださいました。今の私があるのは、先生が背中を押してくださったおかげだと思っています。

Message from O.G.

28年卒塚本

武蔵大学 経済学部


塚本結衣さん 商業科アドバンストコース 平成28年3月卒 板橋区志村第三中出身

私は高校在学中に英語や簿記、パソコンなど積極的に資格取得にチャレンジし、全商6冠を含む計19種類の資格を取得しました。その取り組みを特別選抜入試でアピールするため、夏休みは志望理由書の作成に力を注ぎました。専門分野は商業科の先生に、文章の構成などは国語の先生にご指導いただき、納得がいくまで先生方は何度も添削をしてくださいました。面接練習も多くの先生方からご指導いただき、入試当日は自信を持って簿記やパソコン、英語やその他の全商の資格について話すことができました。お忙しい中、全力で私のサポートをしてくださった村田の先生方には本当に感謝しています。


Message from O.G.

H28卒田中

法政大学 国際文化学部


田中実里さん 普通科アドバンストコース 平成28年3月卒 船橋市葛飾中出身

サッカーで日本一を目指したいと思い、村田に受験することを決めました。サッカー部のキャプテンを務め、57人いた部員をどうまとめれば良いのかなど、悩むことも多々ありましたが、私にとってサッカー部での活動はかけがえのないものです。
部活動で結果が出せなかった分、進路で結果を出すと決心し、9月から本格的に受験勉強を始めました。エンターテイメントに関わる仕事に就きたく、表象文化を専攻したい、またアメリカ留学の希望を叶えたいという強い思いから、毎日時間が許す限り勉強をしました。不安になる時もありましたが、そのような時は先生方が話を聞いてくださいました。沢山の支えがあって第一希望の大学に合格できたことに感謝し、大学でも頑張っています。