村田女子高等学校

キャリアデザイン教育

村田のキャリアデザインは、次代の社会人としての基盤を身につける教育
です。入学後すぐに行われる2泊3日の合宿からスタート。自分の夢・目
標を見つけ、その夢を実現するために何をすればいいのかを考えるところか
らはじめます。そして情報化と国際化が急速に進む未来社会への船出を、
さまざまなプログラムを用意して後押しします。

第1 志望合格プロジェクト

志望大学合格に向けて、短期目標として定期考査や外部模試を設定し、学習計画を立てて日々の学習に取り組みます。テスト終了後は分析を行い、その結果を次の目標に活かすことを繰り返し、第1志望に近づいていきます。

DSC_1155

合宿ガイダンス

「人のためになる夢を持とう」というスローガンからなる3泊4日の合宿では、短期・中期・長期の目標・夢を見つけるために、グループでディスカッションし、自身の夢を皆の前で発表します。

DSC_1065

オープンキャンパス参加

2年時には、自身の夢をより具体的に描き、その夢と照らし合わせるために、志望大学のオープンキャンパスに参加します。そうして2年時のうちに、志望の確定と入試基礎の完成を目指します。

190712_murata_1064

小論文・志望理由書ガイダンス

2年時には、さまざまなスタイルの入試で重要視される小論文や志望理由書のガイダンスを開催。小論文は徹底した個別指導で添削を行い、回数を重ねることで自分の考えをまとめ、表現する力を養います。

07100082