村田女子高等学校

コース紹介と学び

Super Tokushin スーパー特進コース(国公立進学型カリキュラム)

スーパー特進コース_メイン

幅広い
選択肢の中で
自分の将来を
見いだす
難関大学進学型
カリキュラム

高校2年生終了時までに
高校範囲の学習を終える

放課後補習
勉強と部活動を両立しつつ、勉強面に力を入れて大学への進学を目指すコースです。
放課後は夜8時まで開いている自習室を利用して映像授業を見ながら不得意科目の克服をしたり、
難関大学に在籍しているチューターにわからないことを質問できたりと、学習面のバックアップは万全です。
国内外のグローバル行事

国内外のグローバル行事

全コース共通の海外研修として、希望者には夏期休業期間に、3週間のオーストラリアへのホームステイを実施しています。原則として、1家庭に1人ずつのホームステイで現地校へ通学。留学生の受け入れに定評のある高校で、現地の生徒と同じ生活を通して、語学だけでなく異文化を体験します。生徒それぞれのバディと互いに学び合うことで、コミュニケーション力、表現力を養います。
スタディサプリ

牧島先生

生徒一人ひとりに支給されるChromebook(タブレット一体型のノートパソコン)を利用して、リクルートが提供するスタディサプリの映像授業を受講できます。1つの授業動画は約15分。いつでもどこでも、映像授業で伸び伸びと学ぶことが可能です。一流講師の授業を苦手なところだけ学習できるので、効率的に学べます。また、講義はくり返し受けられるので、難しい問題は該当する箇所を再度受け直すことで解消することができます。
eポートフォリオの作成

eポートフォリオの作成

多面的・総合的に自分自身を評価できることが大切であると考え、日々の活動履歴や学校外の活動などをeポートフォリオに入力していきます。過去の自分を振り返ることで、未来の自分のあり方が見えてきます。

※全コース共通
コースに関する資料請求やお問い合わせ
村田女子高等学校 入試課